kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

NETGEAR GS716Tv3でVLAN

なかなか設定に苦労した。
最終的に一番参考になったサイトは
beginners-network.com

若干機種が違うのでメニュー項目が違っているのだが

まず
Switching>VLAN>Advanced>VLAN Configuration
で、分けたい分のポートのためのVLANを作る。2つに分けたいならとりあえず1個はDefaultをそのまま使っておくのが良さそう。
VLAN IDに4、VLAN Nameは適当にわかるような名前をつけて右下のADDボタンを押す。
次は
Switching>VLAN>Advanced>VLAN Membership
で、VLAN IDに4を選び、Unit1を開いて分けたいポートをUにする。Tは違う。
VLAN ID1も開いて、4で選んだポートのUを消す。
最後に
Switching>VLAN>Advanced>Port PVID Configuration
で、VLAN ID=4に変えたInterfaceにチェックを入れてConfigured PVIDを4に、VLAN Memberも4に書き換えてAPPLY

以上でとりあえずVLANを2つに分けてcluster側と、LAN側を分離することができた。