kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Linuxbrew + python3でglibcのバージョンが足りない件(解決)

新規構築したCentOS7環境にLinuxbrewでpython3.7をインストールするとmatplotlibがインポートできない現象が出て、どうにかpython3.6を入れてお茶を濁そうとしていたわけだ。
Mac OSXのHomebrewではgit checkoutで古いバージョンのインストールができるようなことがあちこちにかかれていたのだけれど、Linuxbrewでは結局成功しなかった。

途方に暮れかけ、ネットを検索していて、これは!という記事があった、とおもったらなんと自分の書き込み(つまりこのサイト)だったw

$ brew install glibc

たったこれだけのことで解決してしまった。

CentOS7はGLIBC1.17までしか対応せず、1.18はインストールのしようがないということだったけど、brewでは2.23がインストールできちゃうのね。