kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

PowerBookG3 400 PismoのHDD



今日はPowerBookのHDDの換装を行った。新HDDは日立のTravelstar 40GB 5400rpm。OSX Pantherを入れているのだが、OSXはコピーしただけでは起動できないようなので、今までのHDD(6GB)をディスクユーティリティの復元機能を用いて新しいHDD(40GB)に復元(バックアップ)を取った。

最初、何も考えず6GBのHDDのシステムで起動して復元をし始めたのだが、これでは起動できないという記事をどっかで読んだ気がして一旦中止。インストーラCDで起動してインストーラのディスクユーティリティで復元を試みたところうまくいった。

新しいディスクは静かでよろしい。若干だが動作速度もきびきびしているような。(旧HDDはIBM Travelstar 6GB 4200rpm)なおこのコピーにはUSB接続のハードディスクケースを用いた。(特価980円)ケース自体はUSB2.0対応なんだがPismoが1.1なので非常に時間がかかった。(5GBで2時間くらい)やっぱりFireWireなケースを使うか、USB2.0PCカードがあった方がいいのかもしれない。

余った6GBのディスクはPowerbook1400Cに入れようかハードディスクケースに入れてポータブルディスクにしようか考え中。