kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

過去の遺産



最近はすっかりG4だOSXだ言っているがちょっと前までOS9SCSI機器に囲まれていた。MOもSCSIのドライブしか持っていない。MOなんてそのうち廃れそうな気もするのでUSBのドライブなんぞを今更買う気にもなれないんだが、まだまだデータやり取りには時々使わざるを得ない状況にある。だいたいのデータやり取りはethernetUSBメモリコンパクトフラッシュ)、USB2.0のHDDでいいんだが、困ったことにある種の機械の制御PCはWindowsNTだったりWindows98だったりする上にネットにもつながってなかったりする。制御PCなんで下手にドライバなんて追加せんほうが良さげだし。そんなPCって未だにMOだったりするのだ。

だもんでなんとかSCSIのMOを使えないかと模索した訳だ。

1、現在研究室で使っているMacMac mini。当然レガシーインターフェイスは持ってないし、拡張カードも使えない。

2、USB→SCSIを変換するADAPTECのUSBXchangeっていうやつを持っているのだがこれはOSXに対応していないし、classic環境でも使えない。Mac miniOS9で起動できないのでやっぱりだめ。

3、Mac miniVirtualPC上のWindows2000にUSBXchangeを認識させようとドライバをインストールしてみたところインストール自体はされるのだがUSBsettingで有効にできずやっぱりだめ。

4、Mac on MacOS9を〜ってのもまだUSBをサポートしていないのでだめ。

ということで手詰まり。

だれか良き解決策を〜。USBのMOドライブを買うってのは無しよ。