kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

レブライト



とりあえず完成させたパワーチェックツールであるが、実は多少問題がある。というのは現状ではノーマルタコメーターのカプラを抜いてチェックツールに差し替えてやる必要があるという点。何が問題かというと、レブリミットまで回して計測してやるのにタコメータを抜いてしまうとオーバーレブの危険があるということ。4ストのVmaxではオーバーレブしてもすぐにブローしたりはしないと思うがあまり気持ちのいいものではない。幸いうちの車両にはノーマルタコメーターから配線を分岐してデジタルタコメーターを増設しているためこのままでも問題ないのだが、仲間内で遊ぶには問題だ。カプラーをいじくってノーマルタコを動かしつつデータを記録できるようにすればいいといえばいいのだけれど、Vmaxのノーマルタコは走行中に見るのが危険(笑)だから、フル加速しているような状況では結局役に立たないと思われる。解決方法としてはレブライトを作ってやればいいわけだ。とりあえずチェックツールに同居させてもいいが、配線上の問題があるのでいっそ別基板にしてやってもいいかもしれない。12f675あたりをつかって3-4個の高輝度LEDをドライブしてやればコンパクトなレブライトが作成できそうな気がする。3000/6000/9000rpmくらいでピカッと光るようにしてやればいいんじゃないかと。これはチェックツールを使わないときにもそこそこ役に立ちそうだ。

f:id:k-kuro:20060219005516j:image

注:この回路にはちょっと欲張って低温警告を入れてみたがGP3はINPUTのみだからこのままではGP3に繋いだLEDは光らない。