kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Macの作業いろいろ



注文していた機器が到着したので、先日たてた計画に沿ってデータをあっちやったりこっちやったり。

Mac miniのデザインに似せたスタック可能なHDDケース(ADS-US-000006)を注文していたのだが、思っていた通りMac miniよりちょっと安っぽい質感。USB2.0なので速度的にはほとんど不満はない。ファンの静粛性は高いが、発熱はちょっと処理しきれていないかもしれない。青色LEDアクセスランプがついているのだがちょっとまぶしすぎる気がする。適当に抵抗を噛まして輝度を下げたほうがいいかも。

80GB HDDは予定通りG4 AGPに内蔵。

lacieのporsche designのCD-RWを手持ちのDVD-RW(DVR-A08)と入れ替えて使うもくろみで購入したが、このケースは分解が難しそうだった。とりあえず仕方ないので手持ちの自作5インチケースにDVR-A08は入れて使うことにする。USB-IDE変換基板の速度が心配ではあるがとりあえずは当面そういう方向で。Lacieのケースの分解法は要調査だな。

とりあえずこれで自宅のMac環境はDVR-A08/160GB HDD-USB2.0Mac miniとなってかなりコンパクト&静音になった。これならMacでネットしながら会話もできるし、夜中に静かにiTuneでBGMを流すこともできる。常時電源音にしておいてもほとんど気にならないかもしれない。


その分職場はうるさくなるだろうが、もともと静寂な空間じゃないから気にならないと思うし。