vlanがちゃんと設定できるようになっていたりとFonera+への対応がなされたらしいRC7を入れてみた。
で、とりあえずウチではルータはこれ以上要らないので無線LANコンバータとしてDD-WRTを使いたいわけ。+じゃない方のFoneraでclient bridgeとして使ってたんだけど、どうも熱暴走しておかしなことになるようだ。ってことで微妙に発熱の少ない+でclient bridgeが使いたかったのだけれど有線ポートが2つあるせいかこれまではうまく機能してなかった。RC7で使えそうな雰囲気だったので入れてみたんだけれどやっぱり何かおかしい。設定した直後は問題なくブリッジしていても、一旦電源を切って再起動すると接続できなくなってしまう。半ば諦めて放置していたところ、物好き者さんところに対策がでていたので試してみた。
http://monozukisya.blog92.fc2.com/blog-entry-244.html#comment28
web設定画面のAdministration>commandsに
startservice stabridge
というコマンドを入れてSave Startupで起動時に実行させるようにする。これで再起動したら問題なくclient bridgeが機能するようになった。
これでopenWRTを入れたFoneraを無線ルータから離れた部屋で動作させることができるな。あまり意味はないけど。
ちなみにRC7を入れた+をclient bridgeにしてPowerBook G3 400MHz /OSX10.4で使ったときのスループットはWLI3-CB-G54の7割ほどしか出ていない。vlanとか機能がかなり膨らんで処理速度にそろそろ限界がきているのじゃないだろうか。代替策があるならあえてこのFonera+/dd-WRT (RC7)を使う意味はなさそうだ。