kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

DDBJスパコン運用〜ファイル転送

DDBJのスパコンのアカウントを取ったのだけど、その環境整備をやっている時間が取れなかったので、そのまま放置していた。ようやくちょっと時間が取れたのでアクセスしてみようと思ったら、メンテナンスで停止していて入れないし。
ようやくメンテが終わったらしいので、ちょっといじってみよう。
データ解析関連のソフトウェアは大方入っているので、まずは自分のデータをアップロードするところから。

ASPERAという高速ファイル転送サーバ、クライアントシステムが使えるらしいのでクライアントをインストールしておく。
DDBJのサイトからリンクが貼られているのは
http://downloads.asperasoft.com/download_connect//
ここで、コマンドラインからファイルを転送するもの。scpコマンドと同じような感じでファイルを転送するのだな。

しかし、こっちはMacだしGUIからもファイルをやり取りできたほうが便利ではあるので、自分でASPERAのサイトを探索してみると、使えそうなソフトが2つ。Aspera DriveというものとAspera desktop clientというもの。
http://asperasoft.com/software/transfer-clients/drive/#overview-4250
http://asperasoft.com/software/client-options/desktop-client/
Driveのほうはディスクをマウントして使えるようにする感じなんだろうか?これは起動してみたがうまく接続してくれず、駄目っぽい。
一方のclientのほうはHDDのバックアップツールとかFTPクライアントのようなインターフェースでファイルをサーバとコピーしあうような感じのソフトだな。こちらはサーバ名とアカウント名を入れて、公開鍵認証するとすんなりと接続ができた。

早速ファイルを転送しているが、ネットの帯域が狭く、40Mbps程度しか速度が出てないな。500GBのデータ転送で丸一日以上かかる計算になる。

と思ったんだけど、なんか速度のリミットを制限できるようになっているっぽい。これ、どこまであげられるんだろう?最初45Mbpsに設定されていたのを100Mbpsに上げたら、転送速度が95Mbpsまで上がったので、調子に乗って1Gbpsまで上げてみたけど、100Mbpsは超えられないようだ。ローカルの環境がその程度なんだろうかね。