kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

iDVDはG4AGPでは使えないのか



昨日はMac miniのせいであれこれ妄想を膨らましてしまった。

ところでiLife'05のページをじっくり見ていて気になることが・・・

iDVDはG4 733MHz以上」

となっているではないか!うちのマシンは450MHzじゃん。もしかして駄目なのか?

俄然Mac mini購入が現実味を帯びてくるのであった。しかしスーパードライブもつけてメモリ、HDDも増設して1.25GHZモデルを買うとなるとアカデミックプライスでも78,511円になってしまう。一方、iLife '05はアカデミックプライスで驚きの7,770円。なんと04のほぼ倍もするではないか!

ここで方針を探る。

その1 

Mac mini購入(スーパードライブ、512MBメモリ、80GBハードディスクでBTO) 78,511円

その2 

G4AGPに1GHzのアップグレードカードを導入 28,800円

iLife '05購入 7,770円

スーパードライブ導入済み 14,500円

160GB HDD導入済み 9,800円

合計 68,070円

スーパードライブとHDDを年末に買ってなかったら間違いなくMac mini買ってただろうな

悶々としたままネットを徘徊した結果、G4AGPでiDVDが使えたと言う情報を得た。

http://www01.tcp-ip.or.jp/~freebbs/room/mm-wonder/minibbs.cgi

とりあえず'04では使えるということがわかったが果たして'05ではどうなんだろうか。ちょっとこの点が不明瞭なまま7770円も投資する気にはなれない。

'05が出たことによって暴落するかもしれない'04をオークションで買うか、店頭在庫が安くなるか様子を見て、'04のアカデミックプライス以下で入手できそうならGOか。