kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

Megabit Gear TE4412V2



今回La Fonera設置にあたりいろいろ調べていて初めてわかったのだが、Megabit Gear TE4412V2(VoIPルータ)はNATルータとして動作しているようだ。ZAQ加入時にそういった説明は受けてないし、設定ガイドにも記述はない。

いままでそれを知らずにルータを2段も繋いでいたという訳だ。(今もMegabit Gear TE4412V2とLa Foneraの2段構えだが。)

というわけでLa FoneraはただのAPとして使って、Megabit Gear TE4412V2にルーティングは専念させるというのでも良さそうだ。

また、La FoneraにはLAN側コネクタがなく、ちょっと不便だと思っていたが単にハブを噛ますだけで有線も使えた。さらにスループットも当然悪くない。なんてことだ。ちょっと家庭内LANの構成を考え直そう。


今まで


CATV
|
BN-MUX BCX270J
|
Megabit Gear TE4412V2=======Phone/Fax
|
BLR-TX4 (as WiFi router)
|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| | |
Mac Mini Powerbook LaVie


暫定ネットワーク


CATV
|
BN-MUX BCX270J
|
Megabit Gear TE4412V2=======Phone/Fax
|
BLR-TX4 (as 100base-TX HUB)
|____________________________
| | |
La Fonera Mac Mini (none)
|(as AP)
|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| |
Powerbook LaVie


こういうネットワークも良いかもしれん


CATV
|
BN-MUX BCX270J
|
AirMac Express____________Stereo set
| |_________USB Printer
|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
| | | |
La Fonera La Fonera Powerbook LaVie
| |
Mac Mini Megabit Gear TE4412V2==Phone/Fax