kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

NFS/NISによるユーザの共通化

ディスクレスについてはまだちょっとハードルが高いので、とりあえず各サーバにRAID1でディスクを配置してシステムをインストールした。そのままではそれぞれのサーバにソフトウェアをインストールしたり使い勝手がイマイチなのでNFSでヘッドノードのディレクトリをマウントし、NISでユーザを一元管理することにした。

NISの設定方法は
https://www.server-world.info/query?os=CentOS_7&p=nis&f=1
こちらを参照。

これでようやく3台のサーバの20コア40スレッドが同じユーザの同じディレクトリで使えるようになったわけだ。
また普段、特に計算をバリバリさせていないときは2台は電源を落としておいて問題ないのでいろいろ都合が良いね。

次はTorqueのインストールだな。まあユーザーはほぼ私一人なんでジョブ管理は自分で個別にやってもいいんだけど。あっちこっちログインするのはややこしくて面倒だしな。