kuroの覚え書き

96の個人的覚え書き

POWERBOOK G3 PISMOで802.11gの無線LANカードを使う。



うちのPowerbookはG3最終型のPISMO400。一応AirMacスロットもあるのだが廃盤になって久しいAirMacカードは未だに高値で取引されていて手が出ない。うちのネット環境は現状ではせいぜい4Mbps程度なので(ルーターが11bだしスループットも公称6Mほど)11gである必要性はまるで無いのだが。

以前BUFFALOの11gカードが使えるという情報をもとに買ってみたWLI2-CB-G54Lはチップが変更されていてMacで使えなかったのだが、最近WLI3-と型番が更新しているのに気がついたのでもしやと思い買ってみたところ、無事使えた。

最初カードをさして起動してみると認識はしているけどネットワークに接続できず焦ったが、ふとソフトウェアアップデートにAirMacがリストされていたことを思い出し、インストールしたところ無事AirMacカードとして認識して使えるようになった。これで怪しげな社外ドライバを使わないでよくなったぞ。WLI-PCM-L11G+社外ドライバの組み合わせでは起動後システム環境設定パネルを開いてドライバをいちいち読み込んでやらねばならなかったし(これは内蔵電池が切れてしまっているせいかもしれないのだが)、結構な頻度で認識に失敗し再起動の憂き目にあっていた。しかしWLI3-CB-G54LだとAirMacドライバで動くので何もしなくても起動したら即ネットにつなげるので気分がよろしい。

OSX10.4にもバージョンアップできる環境が整ったわけだ。(使っていた社外ドライバは10.4では動かなかった。)

なんだかうちには無線LANカードだらけになって来たな。

WLI-PCM-L11G 3枚 うち1枚はBLR-TX4に内蔵させて無線ルーター化に使用。MacOS7.5からOSX10.3まで使える。(シェアウェアのドライバを用いれば10.4でも可能)

WLI-PCM-L11S 1枚 1000円で投げ売りされていたのをWin用に買ったがL11Gより感度が悪くてお蔵入り。Macでは使えない。

WLI2-CB-G54L 1枚 奥さんのWinノートに使用。Macでは使えない。

WLI3-CB-G54L 1枚 PISMOに使用。純正AirMacドライバで使える。